Chiptuning

Power chip tuning

現代のすべての車両はコンピューター内のソフトウェアプログラムによって制御が行われています。例えば燃料噴射量・点火タイミング・エアー吸入量・さまざまなエンジン制御はすべてECU内のプログラムによって行われています。チップチューニング施工は特殊なツールを使用し内部のプログラムの値を変更を行い最適化を行うことで潜在的なエンジンパフォーマンス・パワー・トルクを向上させることが可能です。
具体的にはアクセルやエンジンレスポンスの向上・よりスムーズで軽やかな走り出し・より力強くパワフルな走りを体感いただけいます。

User Benefits

  • エンジンパワー・トルクが最大で30%向上
  • V-maxリミッターの解除
  • 発進時のモタツキが解消され加速性能の向上
  • ソフトウェアの最適化による燃費向上
  • アクセルレスポンス向上
  • ドライビングプレジャーの向上

R&D

mcchip-dkr 製品は全てドイツ本国のR&Dセンターにて開発が行われています。
Super-Flow社製 AWDシャーシダイナモを使用しています。これは装置の前後ローラーをシンクロさせることで駆動方式に関係なく車両4輪のタイヤが回転し実走行状態を作り出します。近年の電子デバイスが複雑化されている車両でもデバイスの制御やワーニングが生じることなく正確な車両パフォーマンス計測を可能とします。
また計測に必要な送風装置には125,000m3/hの風量を発生させる大型のタービンを用いて160km/h風速を車両に供給する環境を完備しています。パフォーマンスチューニングでの開発には実走行状態に近いシュミレーションと送風装置が何よりも大切です。
世界でもごく限られたメーカーにしかない環境をmcchip-dkrでは完備しています。

Q&A

チップチューニングによって性能はどのぐらい上がりますか?

弊社の車両アプリケーションリストをご覧ください。本国にて設定されたスペックを掲載しております。

既にマフラー交換やエアクリーナー交換を行なっています。チップチューニングは可能ですか?

はい、可能です。お車のモディファイ内容に応じてstage1 ~ stage3のプログラムをご用意しております。
モディファイ仕様により異なりますので詳細はお問い合わせください。

スピードリミット解除はできますか?

はい、可能です。すべてのソフトウェアにはV-maxリミッター解除が含まれております。

レブリミット変更はできますか?

基本的にはレブリミット変更は行なっておりません。レースなど特殊や用途での使用が想定される場合には一部の車種のみご案内可能です。
変更には条件がございますので詳細はお問い合わせください。

シフトプログラムは変更できますか?

TCU (Transmission Control Unit)チューニングをご用意しております。一部車種のご案内となりますので詳細はお問い合わせください。

エンジン本体にダメージを与えることはありますか?

いいえ、ありません。エンジン制御には電子的なエマージェンシー作動が行われます。チップチューニング後にも継続的にそれらの制御は行われるようになっています。定期的なオイルやプラグ交換などのメンテナンス・温度管理は必ず行なってください。

他製品と比べて出力が少ないようですか?

弊社のスペックは最新のSuper-Flow社製 AWDシャーシダイナモ+大型エアーフローシステムによる優れた環境下でのテスト結果に基づいたデーターを公表しております。優れた正しい条件での開発でより質の高いデーターを提供しております。開発に関しては弊社Company情報をご覧ください>>>

なぜ自動車メーカーは最初からエンジンのパワー・トルクを発揮させないのか??

もちろん自動車メーカーは生産過程で最大限のパワーとトルクを発揮させることは可能ですが、国際的なマーケットや様々な環境条件(燃料品質や気候)を考慮する必要があります。例えば同一エンジン車両であってもECUプログラムの違いによりエンジン出力が異なる車両が実際に存在しています。

保証はありますか?

初回施工より5年間の保証がございます。保証にはノーマル・チューニングデーターを5年間保証し、その間にディーラーアップデーターなどで何らかの理由によりデーターが消えてしまった場合・ECU交換が発生した場合などには弊社規定に従って再施工が可能です。

車検には対応していますか?

はい、車検対応しています。プログラムの書き換えによりトラブルや排気ガス濃度が悪化することはございません。
エキゾーストやキャタライザー変更などのハードウェアの変更を伴う場合には車検非対応となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

ディーラーへの入庫・メンテナンスは可能ですか?

問題ありません。通常通りメンテナンスを受けていただくことが可能です。ソフトウェアアップデートによりデーターがリセットされてしまった場合には、
弊社保証規定に従って再施工が可能です。

Performance Upgrade

ECUチップチューニングによる車両のパフォーマンスアップよりも更に高いパフォーマンスを得るためには車両のハードウェアパーツの交換が要求されます。
mcchip-dkrではエキゾーストダウンパイプ・アップグレードプーリー・アップグレードターボ・スーパーチャージャーキット・エンジンリビルト及びコンバートといった製品のインストールを組み合わせたチューニングメニューも用意しています。これらのハードウェアとECUチップチューニングを組み合わせることで今までにない斬新で
あっと驚くようなパフォーマンスアップを各種車両にご提供可能です。

mcpipes

mcchip-dkr社が自社ブランドとして供給しているエキゾーストダウンパイプです。
設計・プロトタイプ製作・開発・製造全てのプロセスが100%社内の技術者の手によって行われています。開発には最新のテクノロジーを駆使し3Dスキャニングツール・CADソフトウェアを用いて最適な排気効率レイアウトを設計し開発が行われています。エキゾーストダウンパイプにはキャタレス・スポーツキャタライザー付きの2種類がラインナップされ、キャタライザーには高性能なレース用200cpsiキャタライザーが使用されています。素材にはステンレスを用いTIG溶接によるハンドクラフトです。

upgrade turbo / Supercharger kit

ターボエンジン車ではmcchip-dkr stage3以上のチューニングメニューにてノーマルターボチャージャーからより高性能なMCアップグレードターボを用意しています。
ノーマルタービンよりも大きく高効率でハイフロータービンへの交換はこれまでに数多くの実績を有し安定したパフォーマンスアップが可能です。
NA/スーパーチャージャーエンジン車ではmcchip-dkr stage3〜チューニングにおいてスーパーチャージャーキットを用意しています。NAエンジンにはスーパーチャージャー化・SCエンジンにはノーマルスーパーチャージャーからMCスーパーチャージャーへの交換によりビッグパワーを得ることが可能です。詳しくはお問い合わせください。

PAGETOP